simizuの映画記録

映画を観ながら記録したものにつき、ネタバレがあります。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「武器人間」

一日一本は見ていきたい。ホラー映画だがタイトルがそそる。B級感は好き。 (一応ネタバレ注意) スターリン万歳。踏みにじらる旗、 鎌と槌の旗、ソビエト連邦かな、 蹂躙していく兵士。 撮影風景の撮影をしている二重構造的な作りは市民カーンでもあったが、…

「AIR/エアー」

ノーマンリーダスが出てます。 (一応ネタバレ注意) カメラの映像か、近未来の軍隊だろうか、近い将来の破滅を予感させる。 地下にある施設では大統領のいかにもな、破滅フラグをおっ立てている。 ノアの箱船プロジェクトが始まった地下が舞台、酸素が鍵にな…

「VAN・HELSING ヴァン・ヘルシング」

吸血鬼ものを見たかったので、ヒュージャックマンが出てます。 (一応ネタバレ注意) 研究所に住むビクトール。いきなり語り始める伯爵が状況説明してくれる。 そんな事してる場合か、魔女狩りされるぞ。生まれた化け物、イゴールは金で簡単に裏切る。小物感が…

「ガリガリ博士」

1919年ドイツの表現主義の傑作らしい。事前知識無し。 (一応ネタバレ注意) 吸血鬼が出るらしい。眠男とは、 ゆったりしたBGMと怖い2人。白と黒の対比で映える。美人が通り過ぎて、妄想癖の男なのかな。 男の回想に、絵で街が描かれている。舞台演劇的な物語…

「CITIZEN KANE 市民ケーン」

オーソンウェルズの名作。デビュー作。 (一応ネタバレ注意) 金網から模様が変化、怪しい城らしき建物が出てくる。場面転換が流れるようで、セリフが一切ない。時間の流れを感じる。 球体が転げて割れる、球体の中から見た映像が流れる。どうやって作ったのだ…

「MACHETE-マチェーテ」

コメントを書きながらだと、映画の細かい所を見れていいです。 (一応ネタバレ注意) 舞台はメキシコ。状況説明ありがたい。 トーレスは人の名前。マチェーテは部族かな、武器がマチェット。血が黒いのは何故か。 エロが出るのが早い、早すぎる気がする。 B級…

「マッド・マックス」

映画の記録として残しておく、 (一応ネタバレ注意) 路上セックスから始まり、暴走車両を暴走車両の警官が追いかけるシーンから、 車同士がぶつかる寸前まで直進してビビった奴がハンドルを切るアレはなんて言うのか。 爆発して消し飛ぶナイトライダーは哀れ…