simizuの映画記録

映画を観ながら記録したものにつき、ネタバレがあります。

移動都市モータルエンジン

移動都市モータルエンジンを視聴しました ネタバレ注意です SF小説が元になっている映画でロードオブザリングの監督が制作撮影したと言う前情報。 映画で見終わったを持った感想は、要素が多くてごちゃごちゃしていたなぁと言う印象でした。 よかった所は映…

コンタクト(1997)

コンタクト見ました。 なんか今まで見てきた映画の中でもかなり好きな映画だなぁと思います。 結論、映画を観る前と後では、考え方が変わったり、気持ちが前向きになれる、とか、映画を見ることもコンタクトの瞬間だったと思います。 映画を見る前は、宇宙人…

ナディア視聴(エヴァとの比較)

不思議の海のナディアを視聴して、庵野監督作品をエヴァ以前の作風の特徴で共通している点を探しながら見たので記載していく。(全話視聴した感想としてはかなり好きな作品だと思う。SFとして設定も凝っている) ◎デウスエクスマキナとして、ブルーウォーター…

雑記(エヴァについて)

今まで、なんとなく忌避していたTV版の新世紀エヴァンゲリオンを視聴して一日経つ。なんとなく思ったことを記してみる。なぜ避けていたかと言うと、作中後半の鬱ぽい空気が今の自分にとって危険だなと感じたからである。 まずエヴァンゲリオンとは何なのだろ…

パシフィック・リム

ついに「パシフィック・リム」見ました。テレビで放送してた冒頭を見て名作と確信しつつも、ノーカット版で見たかったので、後日拝見。 ネタバレ 注意 敵生命体が明らかにされないまま語られるストーリーで、船で運んでる所で「うおっ」っと唸った。唆るよね…

KILLBILL -キル・ビル

友人からの勧め、タランティーノ作品はフロムダスクだけ見たことあります。 ネタバレ注意 最初喘ぎと恐怖の混じった声が聞こえる。ビルとは何者か、拷問された様な女性と謎の男「BILL」、バンバン人を打つとは、殺された女性の歌、死んだ女に流れる涙。愛し…

MAD MAX2

原題「THE ROAD WARRIOR」 サンダードームを先に見てました。 ネタバレ注意 前作の続編、マックスの話を第三者が語る、昔話は現実での大戦そのものだ、この世界は世界が破滅に向かったIFの物語だったのだ。一人荒野を歩き、復讐の旅から生を見出すマックス。…

「グレイテスト・ショーマン」

見ました。予告編ではサーカス?を舞台にしたミュージカル物かと、面白い。短く感じるくらいのテンポの良い映画。見るべき! 一応ネタバレ注意 最初は子供の頃から、だけど「市民ケーン」の様な振り返りではなく、あっさりとした、シンプルだけど幼少期の記…

「武器人間」

一日一本は見ていきたい。ホラー映画だがタイトルがそそる。B級感は好き。 (一応ネタバレ注意) スターリン万歳。踏みにじらる旗、 鎌と槌の旗、ソビエト連邦かな、 蹂躙していく兵士。 撮影風景の撮影をしている二重構造的な作りは市民カーンでもあったが、…

「AIR/エアー」

ノーマンリーダスが出てます。 (一応ネタバレ注意) カメラの映像か、近未来の軍隊だろうか、近い将来の破滅を予感させる。 地下にある施設では大統領のいかにもな、破滅フラグをおっ立てている。 ノアの箱船プロジェクトが始まった地下が舞台、酸素が鍵にな…

「VAN・HELSING ヴァン・ヘルシング」

吸血鬼ものを見たかったので、ヒュージャックマンが出てます。 (一応ネタバレ注意) 研究所に住むビクトール。いきなり語り始める伯爵が状況説明してくれる。 そんな事してる場合か、魔女狩りされるぞ。生まれた化け物、イゴールは金で簡単に裏切る。小物感が…

「ガリガリ博士」

1919年ドイツの表現主義の傑作らしい。事前知識無し。 (一応ネタバレ注意) 吸血鬼が出るらしい。眠男とは、 ゆったりしたBGMと怖い2人。白と黒の対比で映える。美人が通り過ぎて、妄想癖の男なのかな。 男の回想に、絵で街が描かれている。舞台演劇的な物語…

「CITIZEN KANE 市民ケーン」

オーソンウェルズの名作。デビュー作。 (一応ネタバレ注意) 金網から模様が変化、怪しい城らしき建物が出てくる。場面転換が流れるようで、セリフが一切ない。時間の流れを感じる。 球体が転げて割れる、球体の中から見た映像が流れる。どうやって作ったのだ…

「MACHETE-マチェーテ」

コメントを書きながらだと、映画の細かい所を見れていいです。 (一応ネタバレ注意) 舞台はメキシコ。状況説明ありがたい。 トーレスは人の名前。マチェーテは部族かな、武器がマチェット。血が黒いのは何故か。 エロが出るのが早い、早すぎる気がする。 B級…

「マッド・マックス」

映画の記録として残しておく、 (一応ネタバレ注意) 路上セックスから始まり、暴走車両を暴走車両の警官が追いかけるシーンから、 車同士がぶつかる寸前まで直進してビビった奴がハンドルを切るアレはなんて言うのか。 爆発して消し飛ぶナイトライダーは哀れ…